AYALA

Web予約

ブログ

2019.05.28

トリッキーな男 [東船橋 船橋 津田沼 船橋競馬場 美容室]

夜分遅くにこんばんは

 

 

 

えー

アヤラファンの皆様

 

 

 

 

これはご存知でしょうか?

そう

 

 

 

店内に置いてあって

 

 

 

アヤラのオーガニック感にブーストをかけてくれている

 

 

観葉植物・ゴムの木(フィカス)君です

 

 

 

先日、ジュンさんからとある指令を頂きました

 

 

「観葉植物増やしたいからトリキしてくれないかな?」

 

 

 

 

…???

 

 

トリキ???

 

もちろん違います

 

 

 

正しくは【取り木】と書きます

 

 

〜取り木〜

(とりき、英語: layering, marcotting)とは、植物の人工的繁殖方法の1つ。 茎の途中から根を出させ、そこで切り取ることで新たな株を得る方法である。

 

wikipedia調べ

 

 

 

 

ナルホド…

 

 

 

ガーデニングに少しでも興味がある方にとっては、取り木とか挿し木って方法は結構一般的らしいのですが

 

 

正直全く触れたこともない事だったので

 

 

「…えっと、私がやっても大丈夫なんでしょうか?」

 

という感じだったのですが

 

 

 

ジュンさんからの「こういうのは人生経験のある年長者がやった方が良い」

 

という暴論にもめげずに

 

兎にも角にもグーグル先生に相談!

 

 

 

流石便利な現代社会ですね

 

色んなサイトで説明や動画が載っているので片っ端から見てみると

 

 

意外と難しくなさそう?

 

 

 

簡単に説明すると

 

 

 

 

 

こんな感じでやるらしいですね

 

 

 

まーとりあえずやってみっかー!

ってことで

植物を捌いていくワタシ

 

※撮影マユユ

 

 

 

ドクドク垂れてくる白い樹液に怯えながら

 

 

なんとか無事取り木を終えましたよ!

 

 

ここから2ヶ月くらい水をあげ続けると、根が生えてきます

 

根の部分から上を切断して別の鉢に植えてあげれは

 

 

ゴムの木君の分身が誕生するのですよ!

 

 

 

…上手くいってればね(ΦωΦ)

 

 

ぜひぜひアヤラに来たら経過をご覧になってみて下さいね♡

 

 

 

最初はどうなることかと思いましたが、やってみるとなんとかなるもんですね

 

何かよくわかんないけど人間“経験したことある”ってことが大事だと思ってるので

 

 

これからは取り木も出来る美容師って勝手に名乗ったろうかなw

 

 

 

 
この記事を書いた人↓

alaya東船橋店

【佐藤哲朗】
小顔ショートカット、外国人風の透明感カラーが得意な美容師♪
美容師歴14年、ヘアケアマイスターの資格も所持してますので何でもご相談下さいね(*^^*)

ヘアスタイル写真沢山撮ってますので、インスタグラム↓もぜひぜひご覧下さい☆

https://www.instagram.com/ten_2_low_hair/

☆アヤラはスタッフが仲良くとても楽しいお店です☆

事業拡大のため
一緒に働けるスタイリスト・アシスタント

☆☆☆大募集☆☆☆

まだまだ成長したい方!
楽しく仕事がしたい方!

求人情報はこちらから⤵︎

http://www.ayala.jp/recruit/

サロン見学いつでもお待ちしております♪

☆毎日楽しい写真や動画更新中☆

ayalaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayala_organic_spa/

千葉県船橋市東船橋駅南口徒歩1分/千葉県市川市市川駅南口徒歩1分/千葉県浦安市浦安駅南口徒歩3分/

浦安店 ayana by ayala【アヤナ バイ アヤラ】

ayanaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayana_by_ayala/?hl=ja

 

 

-->