AYALA

Web予約

ブログ

2019.05.22

月日は経ち [東船橋 津田沼 美容室]

こんにちは!

新卒のみなさんが入って早2ヶ月経ちそうな頃

自分は4ヶ月

色んなことを学んできましたね。

みんな悩みを持ち、色んな壁を乗り越えてきてます。

自分もあんなことこんなことあったなぁなんて思う日が多いです。

今の悩み?ですか?

たくさんありますよそりゃもちろんのことで。

でも解決しなきゃ前に進めないんですよね。

初めにいた店舗では他の店の先輩がどうたらこうたらなんやらなんやら

だから君らは早く帰っちゃいけないとか

先輩が言ってることがめちゃくちゃだったり

ホウレンソウができてなくてこんがらがっちゃったり

先輩達が下の子達を抑える現場って多かったんですよ。

でも社長はこういうんです。

「うちの店は上からの圧はありません。

そういうのはしないように言ってるから」

 

その時矛盾してると思いました。

先輩達からしたら圧だとは思ってないんだと思います。

個人の勝手なルールですね。

でも今って働き方改善されてる中同じままじゃいけないんです。

下の子達はまだ美容師のことを知らないんです。

たしかに世間一般的にみたら夜遅かったりとか立ち仕事ってことだけで辛いと思われます。

でもでも!

そういうのを改善していかないと前には進めません。

昔俺の時代はなぁ〜

私なんてこんなことあって〜

 

って話を聞くんですけど自分はそういう事下の子にはしたくないですね。

そんなんで笑顔になれると思います?
長年耐えれば笑顔になれます?
楽しく働けるってなんですかね?

笑顔って大事だと思います。

笑顔になれる店ってなんですか?

アヤラはみんな笑顔ですね!

でもみんな辛い事だってあるんです。

そういう話を下の子達と話すと自分にとっていい経験になります。

自分は下の子がいたことがないのでわからないんです。

でもみんなの思いを聞いてると新しいことに気づけるんです。

そうやって人は成長していくんだなぁと思いました。

前ばかり見て下を見ない

下を見ないってのはうつむかないって意味では良いと思います。

でも下の子のことを見れないってのはダメだと思います。

お店は1人じゃできない。

みんなでやるものだ、でもみんなでやるけど下の子達のことを気にかけてあげて少しでも楽しいと思ってもらい、その子達がさらに上を目指したくなる環境が必要なんだと思います。

 

自分も先輩に言われました。

ものさしを合わせなきゃダメと

 

色んな人が色んな知識、技術を持ってます。

そのものさしはみんな同じですか?

人と違いますよね?

ものさしが長い方は短い人に合わせて話さなければ一緒噛み合うことはありません。

 

そう言ったことができる人間でありたい

人から嫌われるような人間にはならない

間違ってることは間違ってると言いたい

 

 

そんなことを考えながら友人と走ってきました。

友人も同じことで悩んでました。

そこには更に人間関係も混ざってました。

人間関係だけでもいい環境にいたいですよね。

私的にはそんな時は全部忘れて走ろうやと言ってしまってます。

前に進まなきゃ何も進まない

自転車乗ってるなら前へ進むしかない。

気持ちが邪魔するならそれを押しのけて今は楽しく走ろう。

だから自分は自転車に乗り続けるんです。

まぁゲリラ豪雨にやられて洗車する羽目になりましたけど。

 

けど!

こういう真剣な話もまた今はいいのかなと思う時があります。

私が店を持って人を雇って働く時は下の子達をよーーーく見て不平不満が募らない、平和な店を目指そうと思いました。

アヤラはそれを叶えられるとこだと思って真剣に働いてます。

みんな本気なんです。

最近下の子に仕事を取られることが増えました。

立派な成長であり、これからもこの子らがみんなスタイリストになるまで見送ることができるならば

それはとても嬉しいことです。

だから私も負けてられない。

だから前に進むんです。

 

 

 

 

 

 
☆アヤラはスタッフが仲良くとても楽しいお店です☆

2019年度の新卒採用は
6名内定が決定しました!!

事業拡大のため
一緒に働けるスタイリスト

☆☆☆大募集☆☆☆

まだまだ成長したい方!
楽しく仕事がしたい方!

こちらから⤵︎

http://www.ayala.jp/recruit/

サロン見学いつでもお待ちしております♪

☆毎日楽しい写真や動画更新中☆

ayalaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayala_organic_spa/

千葉県船橋市東船橋駅南口徒歩1分/千葉県市川市市川駅南口徒歩1分/千葉県浦安市浦安駅南口徒歩3分/

ayana by ayala【アヤナ バイ アヤラ】

5月12日OPEN!!

ayanaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayana_by_ayala/?hl=ja

 

-->