AYALA

Web予約

ブログ

2018.08.31

いろんな目線【ayala/小笹友哉】

皆さんこんにちは!!

ともやんこと小笹友哉です!

もうあっという間に8月の後半、もうすぐ9月に突入、食欲の秋、読書の秋、秋といえば芋!!!!!

んー個人的にはとりあえずこのとんでもない暑さから解放されればそれで万事OK😃

さて、いつだったか、私の夢をお話しましたよね!

「世界一の美容師になる!!」

いつか自分でお店持ちたいなぁ〜なんて。

てことでちょっとベンチマーキングってやつをやってきました!

一応お店のお名前は名誉に関係してしまうので控えさせていただきます。

今回、私は初めて!!!

HOT PEPPER Beauty!!

アプリを使ってカットとヘッドスパの予約をしてみました!

Ayalaで予約してる方だと電話予約してる方とネット予約してる方で別れてるのですが、電話予約してるって大体ネットでお得なメニューを予約出来るってことをあんまり知らない方が多いのかなぁって少し思ってます。

大体ネット予約で見るのって

1、距離

2、クチコミ

3、スタイリスト

4、雰囲気

多分この辺を占めてくるんじゃないかなぁと思います。

自分もそうでした。距離的に近い場所で雰囲気が良さそうで口コミもまぁ良さそうなところを選びました。

さぁ、いざお客様として来店!!

行ってみたらまぁなんか隠れ家的な感じの場所にあって早速おぉ!って感じになったのですが…

中に入ってみたらまぁ…うん、って感じです。

どういうことかって言うと。

大体来店したら「いらっしゃいませー!」とか言われるじゃないですか?でもなかったんですよねぇ。

しかも受け付けにいた人も暗い感じでなんか話し掛けずらい。

荷物を預けてお席へ移動。

そこにはカルテがあってご記入お願いします、と一言。

私は黙々と書いてて、1個これいいなぁと思ったのが。

「賑やかに過ごしたい、静かに過ごしたい、特にこだわりは無い」っていう項目があったことです。

私は美容室に行ったら静かに過ごしたいタイプなんですけど、やっぱり自分から声をかけないでくださいとか言えないじゃないですか。

だからそういう項目があるのは素晴らしいし、いいなぁと思いました!

最近の美容室では雑誌からiPadのアプリで雑誌を読むって感じでデジタル化してると思うんですけど、やっぱり初めて行く美容室って操作方法とか一応教えてくれないとどう触ったらいいかとか分からないなぁって。

私が行った所は説明は無かったので何事も説明が大事だと思いました。

とりあえず、理想のスタイルを見せて早速担当者の方がカット!

僕はまだアシスタントなのでカットの凄さなどはまだイマイチよく分かりませんが、あっという間に本当になりたい理想のスタイルにしてくれて、この人はカットが凄いんだなぁって思ったり。

何かの技術が飛び抜けて上手い人とか、総合的にバランスがある人とか、やっぱり何かしらに満足することで口コミが貰えるんだよなぁって思いました。

お店側からしたらクチコミって喉から手が出るほど欲しいんです!!

とまぁこんな感じで話が進んで、お次はいよいよお待ちかね!!

ヘッドスパ!!

Ayalaもヘッドスパを強みにしてるだけあってほかのお店のヘッドスパってどんな感じなんだろうなぁと思い予約してみました!!

まぁ本音は癒されたいっていう願望なんですけどね(^ω^)ニコニコ

カットが終わってシャンプー台へ移動。

横になってそっと目を閉じました。

ここでフェイスガーゼを聞かれるのかなぁと思いきや聞かれずそのまま乗せられる。

まぁ大概がそうだ思うんですけど、ガーゼの有無って必要だと思うんです、だって顔に乗ってると気が散る人もいれば見られるのが恥ずかしいって人もいたり、いろんな人がいると思うので乗せるか乗せないかは大事だと思います!

そしてそのままヘッドスパがスタート、しっかりシャンプーしてもらってマッサージもしてもらいました!

人にやってもらうって自分でやるより全然リフレッシュ出来るしなんか爽快感があるから気持ちいいんですよねぇ〜👌

スパが終わってドライ、スタイリングしていざ帰る時、「お荷物はどれですか?」

 

…?????

 

え、ちゃんと管理してない…??なーんて事があって少し大丈夫かなぁと思ったり、荷物管理って1番お客様からの信用に関係すると思うのでなんかしらの方法で管理した方がいいなぁと思いました。

 

とりあえずはこんな感じの一日。

うん。ベンチマーキングとは名ばかりの感想です。

でも実際仕事してて、いざお客様側の目線で見るといろんな発見があってすごく面白いし勉強になるなぁってつくづく思いました!!

まだまだ若造の私ですが何卒暖かい目で見守ってくださいまし😃

さぁ、明日も頑張ろ🏄

それではこれにて!

 

☆アヤラはスタッフが仲良くとても楽しいお店です☆

新店舗オープンにつきメンバー募集中です♪

求人情報はこちら↓

https://www.kenkou-job.com/com-10249/job-16261/

☆毎日楽しい写真や動画更新中☆

ayalaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayala_organic_spa/

千葉県船橋市東船橋駅南口徒歩1分/千葉県市川市市川駅南口徒歩1分/千葉県浦安市浦安駅南口徒歩3分/

ayana by ayala【アヤナ バイ アヤラ】

5月12日OPEN!!

ayanaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayana_by_ayala/?hl=ja

-->