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2020.12.03

職種が違っても感心する接客術!?

こんにちは!

というよりお久しぶりです!

という感じですかね!

尾崎 嵐(おざき らん)です!

 

久しぶりに何か書かないとなと思い考えて

今回は前に僕が行った旅行先の接客に感動した時のお話を少ししますね!

 

前に少し遠くに旅行に行ったのですが

旅館の接客も素晴らしかったし

新幹線の駅員さんも素晴らしかったです

 

でも僕はそれ以上に感動した接客がありました!

 

なんだと思いますか?

と質問したら、99%の人が答えられないと思います(笑)

 

タクシーの運転手さんです!

えっ?

ってなりますよね(笑)

 

でも誰がなんと言おうとあの方は素晴らしかった!

 

元々電車で目的地に行く予定でしたが

電車が1時間に1本程度

 

時間的に1時間待つくらいならタクシーで行こうとなり

 

タクシーを使う事に!

特別時間に焦っているわけではなかったんですけどね(笑)

 

乗車後目的地を伝えました

 

通常

かしこまりました!

と言って目的地に連れていくのが仕事ですよね!

 

それでも十分文句無い対応だと思います!

 

ただ僕の感動したタクシーの運転手さんは

+‪αの仕事をしてました!

 

いや+‪α所ではなかったですね!

 

目的地を伝えた後

最初に旅行か聞かれました!

 

僕達は、はい!と伝えた後

 

目的地に行ったあとどうするか聞かれました!

 

なのでスケジュールを話すと

電車の乗り換え乗る時間

目的地の近くの駅の場所を伝えてくれました!

 

それだけでもタクシーに乗って良かったと思ったのに更に!

目的地の特徴や歴史まで教えてくれました!

 

びっくり!

 

多分なんですけどこれって

給料とかに関係なく

タクシーに乗せたお客様の喜ぶ姿や感謝の言葉等だけのために頑張って覚えたと思うんですよね!

 

僕達はタクシーでこんなに感謝したことがないと言うくらいお礼を言って

ものすごくいい気持ちで目的地に着きました!

 

これってものすごく凄い事だと思いませんか?

 

目的地に着いたらそれだけでも十分感謝します

ただ乗ってもらって目的地につれて行く

という行動の中に+‪αの仕事をしてお客様に感動を与えているのですから!

 

僕はその時に美容師の+‪αってなんだろうな?

って考えさせられました!

 

美容師は髪のお医者さん

髪を綺麗にケアするのが仕事です!

なら+‪αは?

僕の結論は

ただケアするんではなく、あなたに合うケア方法やトリートメントの選定

 

更にはお家でも綺麗を維持出来るサロンの商品の紹介

 

だと思います

髪の毛を綺麗にしに行って綺麗になって帰ってくるなら感謝は1倍

 

そこにお客様が感謝したくなるような+‪αをする事で2倍や3倍にも感謝は膨らむと思います!

 

タクシーの運転手さんみたいに

来た時より何倍も笑顔で帰ってくれたら

これ程嬉しいことってないと思います!

 

僕は今まで自分の目標しか目が無かったです

 

でもその目標を達成するなら

僕に切ってもらって良かった

と思って貰える接客術をする必要があると思いました!

 

お客様が2倍感謝したくなるような+‪αの接客を心がけようと胸に決めました!

 

そのためには髪の基本的知識の勉強

今以上に悩みを解決出来るカット技術の習得

常にお客様にとっての+‪αを考えて提案

をしていこうと思います!

 

全てのお客様を来た時の2倍の笑顔で帰す!!

頑張っていきたいと思います!!

 

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