AYALA

Web予約

ブログ

2020.04.30

サンシャイン撃退作戦

こんにちは

 

 

相も変わらず世は自粛ムード全開ですが

 

 

時間の流れは誰にでも平等で

 

刻一刻と季節は進んで行っているのです

 

 

 

そう

 

 

そろそろ皆が1番嫌いな梅雨の時期ですね

 

 

 

この国には四季というものがあり、季節によって様々な髪の悩みがありますよね

 

 

梅雨の悩み筆頭と言えば

 

 

やはり湿気による髪の広がり・うねりだと思います

 

 

 

ですが

 

実はこの時期

もう一つ隠れた髪へ負担をかけているものがあります

 

 

それは

 

 

紫外線ですね

 

 

 

紫外線とは?

※以下Wikipedia参照

 

波長が10 – 400 nm、即ち可視光線より短く軟X線より長い不可視光線の電磁波である。

可視光線の紫色の外側という意味で紫外線という。

1960年代(昭和35年)以前の呼び名は菫外線(きんがいせん)とも。

また、英語の ultra-violet からUVと省略される。

 

 

 

はい

 

 

 

よくわかりませんね

 

 

 

 

 

僕ら一般人の認識としては

 

 

夏にすげー増えて肌が焼けちゃう光

 

 

ですよねw

 

 

 

今回は

その紫外線が髪にどういった影響を及ぼしているのか?

 

で、どういった対処をすれば良いのか?

 

 

 

ヘアケアマイスターの資格を所持するワタクシ佐藤が解説していきますよ

 

 

 

まず、紫外線についてもう少し詳しく掘り下げてみます

 

 

 

太陽光の中には、UVA、UVB、UVCの波長の紫外線が含まれています

 

そのうちUVA、UVBは地球のオゾン層を通過して地表に到達します

つまり僕ら人間の元に届きます

 

人体に多大な影響を及ぼすUVCは、大気の窓による吸収が著しく地球の大気を通過することができません

 

 

地球の地表に到達する紫外線の99%がUVAなので

 

 

僕らが普段浴びている紫外線は主にUVAということになります

 

 

そして

 

UVBは皮膚の表面で留まるのに対して

 

 

UVAは皮膚のより深くまで到達します

 

これは髪の毛に対しても同じです

 

 

 

更に

 

下のグラフは年間の紫外線の量になります

 

そう

コレを見るとわかる様に

 

 

年間でUVAが一番多いのは6月なのです

 

 

5月でも真夏と同等の紫外線量になっています

 

 

コレはちょっと意外ですよねぇ・・

 

 

 

なので

 

もう今から紫外線に対するケアをした方が絶対に良いということですね

 

 

 

 

紫外線が髪に及ぼす影響は?

 

 

肌にダメージを与える様に、当然髪にもダメージを与えます

 

髪の乾燥・パサつきの原因にもなりますが

 

 

一番影響が出るのは

 

 

メラニン色素という部分ですね

 

 

髪の毛や肌の色を作っている物質です

 

 

紫外線は髪や肌に含まれているメラニン色素を壊す働きがとても強く

 

肌の場合は色が黒くなり、髪の場合は色が明るくなってしまいます

 

カラーをしている人は褪色を促す作用もあるので

 

 

夏場にカラーが落ちやすくなるのは紫外線が1番の原因なのですよ

 

 

 

夏になると

こんな感じになってしまう人はいませんか?

 

 

 

〜どうすれば良いのか?〜

 

 

答えは簡単

 

 

日に当たらなければよいのです

 

 

肌と一緒ですね

 

 

日焼け防止のためにすることと言えば

 

肌を露出しない、帽子を被る、日傘を差す

 

 

 

こんな感じになるかと思います

 

 

 

 

夏の暑い時に長袖着るのも嫌だし、日傘とか面倒って人も多いでしょう

 

 

そこで皆さんがするのは

 

 

日焼け止めですよね

 

 

肌が焼けないように

紫外線から守る為に

 

皆さん凄く頑張ると思います

 

 

特に顔ね!

 

 

でも

 

 

髪の毛のことを忘れてませんか?

 

 

はい

 

 

 

髪の毛用あるんですよ

 

 

それがこの

UVカットスプレー

 

 

ミーファです

 

 

アヤラでも毎年夏になると定番で販売しておりますよ♪

 

 

 

使い方は超簡単

 

 

 

20cmくらい離して

 

 

こんな感じで

髪にかけてあげるだけです

 

 

これだけで

薄〜い上着を1枚纏ったのと同じ感じになりますよ(^^)

 

 

 

ちなみにこのミーファ

 

 

髪だけじゃなく、全身に使えちゃう優れものです

 

 

これ1本で髪、顔、身体

全てまかなえてしまうのですねぇ〜

 

 

 

いやー楽だわ

 

 

楽が何よりも大事

 

 

 

 

こちら

SPF50+になっています

 

SPFは主にUVBからのダメージを守ってくれる効果があります

 

1SPFで20分髪(肌)へのダメージ遅らせてくれるので

 

20分×50=1000分

一度つければ約17時間効果が持続するということですね♪

 

 

更に

 

主にUVAの作用を防止をしてくれる

PAは

 

PA++++となっております

 

この+が多い程高い効果が期待できるので

 

 

 

最強クラスにしっかりめの日焼け止めということになりますので

 

 

絶対焼きたくない!

という人にぜひオススメしたいですね(^^)

 

 

 

お値段も¥1320(税込)と

大変お求めやすくなっております♪

 

 

 

更に香りもいくつかあって

 

 

好きなモノから選べるってのが

 

女性には嬉しいですよね

 

 

 

アヤラでは特に人気のある3種類の香りをご用意しております

 

 

全て試す事が出来ますので

 

お気軽に仰って下さいね(^^)

 

 

また、無香料タイプもあるので

 

香りがあるものが苦手な人や、男性にも使いやすいアイテムですよ

 

 

 

せっかくキレイに染めたカラーを

1日でも長く楽しんで頂ける為に

 

しっかりと!でも簡単にケアをしていきましょう♪

 

 

 

 

ではでは!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人↓

alaya東船橋店

【佐藤哲朗】
小顔ショートカット、外国人風の透明感カラーが得意な美容師♪
美容師歴14年の経験を活かして必ず似合うスタイルを提供します!

ヘアケアマイスターの資格も所持してますので何でもご相談下さいね(*^^*)

ヘアスタイル写真沢山撮ってますので、佐藤個人のインスタグラム↓もぜひぜひご覧下さい☆

https://www.instagram.com/ten_2_low_hair/

 

 

☆アヤラでは一緒に高め合える向上心のある方をお待ちしてます☆

事業拡大のため
一緒に働けるスタイリスト・アシスタント

☆☆☆大募集☆☆☆

まだまだ成長したい方!
楽しく仕事がしたい方!

求人情報はこちらから⤵︎

http://www.ayala.jp/recruit/

サロン見学いつでもお待ちしております♪

☆毎日楽しい写真や動画更新中☆

 

東船橋ayalaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayala_organic_spa/

千葉県船橋市東船橋駅南口徒歩1分/千葉県市川市市川駅南口徒歩1分/千葉県浦安市浦安駅南口徒歩3分/

 

浦安店 ayana by ayala【アヤナ バイ アヤラ】

 

ayanaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayana_by_ayala/?hl=ja

 

まつエク専門店 Iris by ayala eyelash【アイリスバイアヤラ アイラッシュ】のインスタグラムはコチラ↓

https://www.instagram.com/ayala_eyelash/

 

脱毛専門店 Iris by ayala esthetics【アイリスバイアヤラ エステティック】のインスタグラムはコチラ↓

https://www.instagram.com/ayala_esthetics/

 

-->