AYALA

Web予約

ブログ

2020.04.23

今から決めとこ春のイロ

 

こんにちは

 

 

自粛、継続してますか?

 

 

我慢できなくなって遊びに行ったりしてませんか?

 

 

 

僕は

 

 

頼みの綱であるファイナルファンタジー7リメイクもクリアしてしまって

絶望の闇に飲み込まれそうな今日この頃です

 

 

 

皆様もそろそろ髪の伸び具合が限界を迎えた頃でしょうか?

 

 

毛先のパサつきが気になったり

 

 

根元の黒い部分が伸びてきていわゆる【プリン】の状態になっていませんか?

 

 

アヤラは現在営業中ではありますが、最少人数での営業

 

更に今月は、今現在ご予約を頂いている方のみご対応をさせて頂いております。

 

5/1以降、また受付を再開する予定ですので

 

 

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいませ(_ _)

 

 

 

 

さてさて

 

前々からワタクシ佐藤哲朗は

 

 

「カラーリングが好きな美容師」という肩書きを引っ下げて

 

 

日々仕事に精を出しておりますが

 

 

 

今日は皆様にヘアカラーの事を少しご説明してみようかと思います♪

 

 

 

普段迷ってしまって髪色を決められない、という人や

 

基本リタッチ(根元のカラー)しかしていないけど、今回コロナの影響でなかなか染めることが出来ず

いつもよりカラーの褪色が気になる

 

 

という方の為に、色選びの参考になって頂ければ幸いです(^^)

 

 

 

まず

 

カラーをする際に僕がカウンセリングで伺うことがいくつかあります

 

 

・前回染めたのかいつか?

・パーマや縮毛矯正はしているか?

・黒染めはしているか?

・ホームカラーはしているか?

・やりたいイメージはあるか?

・あるなら具体的な写真はあるか?

・普段のお手入れ方法

・ライフスタイル

・普段の好きなファッション

・普段のメイク

 

 

などなど

 

尋問みたいに一つ一つ聞くわけではなく、会話の中に入れていくのでご安心下さいねwww

 

 

 

正直この段階でもう僕の中で大体のイメージは出来ているのですが

 

 

 

ここで大事になってくるのは

 

【仕上がりのイメージを共有すること】

 

 

そう

 

 

染めるのはお客様であり

 

僕ら美容師ではないのです

 

 

 

なので自分の中でイメージが出来ていても何の意味も持たず

 

それを具現化してお客様に視認化してもらう・・作業がとても大切になります

 

 

 

これをしっかりとすることで

 

 

「思ったより暗かった」とか「思いの外赤くなり過ぎた」

 

 

 

等の失敗するリスクを減らすことができます♪

 

 

 

 

そのためにまずはコレを使っていきます

レベルスケールというものですね

 

1~14までの数字とそれを表す明るさの毛束がついています

 

これを使って

 

どのくらいまで明るくするのか?

既に明るくて今より暗くしたい人はどこまでトーンを落とすのか?

 

を決めていきます

 

 

もし近々何かイベントがあるとしたら、その日にベストな状態になる様に考えて配合します

 

仕事をしている人場合、一般的な企業だと7〜8トーンくらいまでという規則の所が多いですね

 

 

そしてここでもう一つ大事なのが

 

【施術の履歴】と【髪質・髪の状態】です

 

 

希望の明るさの薬をそのまま使えばその色になる…という程単純なものではなく

 

・明るくなりにくい人

・赤くなりやすい人

・ダメージによってすぐに褪色してしまいそうな人

・縮毛矯正をしてて色が濁る人

 

 

様々な要素があるのですが、これは美容師側の都合なので割愛しますね♡

 

 

 

 

 

 

次に決めるのは【色味】です

 

 

僕はお客様に説明する時4種類に分けてご説明しています

 

・ナチュラル、ベージュ系

・寒色系

・暖色系

・中間色系

 

 

 

ナチュラル系はその名の通り自然な色が出て、誰にでも似合いやすく万人受けする色です

 

 

主婦の方やちょっとお堅い仕事の方

 

そんなに色に拘りのない方などにも選ばれやすいカラーですね

 

 

 

次は寒色と暖色

 

 

この2つが色味では1番わかりやすい違いが出ますね

 

まずは寒色系

灰色、青、緑

 

一般的には【アッシュ系】と呼ばれる事が多い気がします

 

【特徴】

・赤味を抑えてくれる

・髪を柔らかく軽く見せる

・同じトーンでも少し暗く見える

・落ち着いた大人っぽい印象

・コンサバ、クール、外国人風

・褪色した時に黄色っぽくなりやすい

・明るいトーンだとギャルっぽくなる

・1番人気がある

 

 

同じ寒色系でも緑なのか青なのか、明るいのか暗いのかで変わってきますが

 

まとめるとこんな感じです

 

 

ちなみに一般的な茶髪の状態から

 

 

9トーンのアッシュ系にすると

こんな感じになります♪

 

 

程良くくすんだ大人っぽいブラウンという感じでしょうか

 

 

 

ちなみに僕自身も寒色系が1番好きですね(^^)

 

 

 

 

次は暖色系

オレンジ、赤、ピンク

 

この時期やりたい方が増えてきます

 

【特徴】

・黄色味を抑えてくれる

・髪に艶感を出してくれる

・同じトーンでも鮮やかな分明るく見える

・彩度が高いと個性的に見える

・フェミニン、キュート、元気

・褪色するとオレンジっぽくなりやすい

・日本人の髪質に合いやすい

 

 

こんな感じですかね

 

 

日本人は赤味を嫌がる方が多いのでオーダーはそんな多くないですが

 

 

好きな人はずっとやり続けるパターンが多いですね

 

 

先程と同じ様に例を出すと

こんな感じの女性らしい可愛いカラーになります♪

 

 

結構寒色と暖色を混ぜて使うこともあります

 

希望のカラーをよりキレイに見せるために逆の色を【補色】として使ったり

 

ピンクアッシュなど、両方の良いところ取りのカラーなんかもあったりします

 

 

 

でも個人的に大事だと思っているのは

 

 

あまり系統を変えすぎないこと

 

 

 

カラーというのは前回の履歴が残って【層】になって作られていくので

 

寒色→暖色→寒色

 

 

みたいな感じで頻繁に逆の色に変えてしまうと、色が濁りやすくなってしまうので注意が必要です

 

 

 

更に最後の中間色ですが

 

 

寒色でも暖色でもない色味

 

黄色や紫がここに該当します

 

紫といっても赤紫なのか青紫なのかでかなり変わってきます

 

 

 

赤とも青とも言えない絶妙な色味にしたい時や、補色としてアクセントに使う事が多いですね

 

 

そしてカラーの選定を考える上で最も大事なのは

 

 

 

【ベースの色】です

 

 

 

そう

 

 

【今現在のアナタの髪色】ですね

 

・黒なのか?

・暗い茶色なのか?

・明るく茶色なのか?

・金髪なのか?

 

コレらはもちろんのこと

 

・ムラはあるのか?

・黒染めしてるのか?

・前回の色味がどのくらい残っているのか?

 

 

ここら辺を考慮しないと希望の色にする事は難しいです

 

 

どうでしょうか?

 

 

セルフカラーするの辞めたくなってきませんか?

 

 

 

 

セルフカラーや自宅の白髪染めのリスクについては今回言及するのはやめておきます

 

 

キリがなくなるので(ΦωΦ)

 

 

 

 

また、もう一つ知っておいて欲しいことは

 

 

 

【ダブルカラー】についてですね

 

 

 

 

 

はい

 

 

ブリーチを使ったハイトーンカラーです

 

 

カラーを決める上でベースの色がとても大切だ、と言いましたが

 

 

 

1〜14トーンくらいの黒〜明るい茶色だと表現出来る色は限界があります

 

 

いわゆる【レッド】【ブルー】の様な原色

更に【シルバー】【グレー】の様な無彩色

 

 

こういったカラーをしたい場合はブリーチが必須になってきます

 

 

1回金髪にして明るい状態にしないと上記の様なカラーは出せないのですねー

 

わかりやすく言うと

 

 

色鉛筆を使って絵を描くとして

 

 

白いキャンパスなのか、または黒いキャンパスなのか?

 

結果は想像に容易いかと思います♪

 

 

 

いくつか例をお出ししますね

 

 

 

↓はブリーチを2回して17トーンまで明るくした状態です

これくらいまで色が抜ければもう殆どのカラーは出せると思います(^^)

※ホワイトは別ね

 

 

グレーと紫をうす〜く入れてあげれば

こんな感じのシルバーも出来ます♪

 

 

また、原色のブルーにこれまた紫を少量混ぜてみると

ターコイズブルーの様な

 

現実世界ではあまり目にしない色も出来ちゃいます

 

 

更にブリーチを使った

 

【ハイライト】や【バレイヤージュ】といった技法を駆使すれば

こんな外国人風のカラーも作れちゃいますよ♪

 

 

いやー

 

 

本当にカラーは奥が深いですね

 

 

 

 

ただし、ブリーチを使うのはそれ相応のリスクも伴います

 

 

知ってる方も多いかと思いますが

 

・髪へのダメージがかなりある

・色持ちが悪く、褪色するのが早い

・パーマ等の施術をするのが相当難しくなる

 

 

最近では切れ毛を極力抑えたケアブリーチというものもありますが、それでも普通のカラー剤と比べたら雲泥の差です…

 

 

 

どうしてもやりたい自分のイメージにブリーチが必要な場合は

 

 

↑の事を忘れない様にして下さいね(^^)

 

 

 

そして担当の美容師さんにしっかりと相談して下さい!

 

 

最近のカラー剤は優秀なので、長い目で見ていけばブリーチをしなくても再現出来る可能性もあるかもしれません

 

 

 

僕の場合は

 

お客様のライフスタイル、半年・1年後の予定、やりたいカラー、今の髪の状態

 

 

これらを上手くバランス取って最善の施術をご提案させて頂きます♪

 

 

と言う訳で

 

 

 

次回ご来店時の春カラー選びの参考にして頂ければ幸いです♪

 

 

ではでは!

 

 

 

【ウィルス対策実施中&お客様へのお願い】

当サロンではお客様に安心してご来店頂けますよう、サロン内衛生管理を徹底しております。

【当店の取り組み】
●スタッフのマスク着用
●スタッフの手指消毒
●スタッフの検温(37.5度以上は出勤停止)
●空気清浄機の可動
●使用器具の消毒・除菌
●定期的な換気
●出来る限り席の距離を空ける
【お客様へのお願い】
●ご本人様、ご家族または親近者に37.5℃ 以上の熱がある、咳・鼻水・風邪などの症状がある場合はご来店をお控え下さい。
●ご来店時の手指消毒にご協力お願い致します。
●ご来店時のマスク着用をお願いしております。
●2週間以内に海外渡航歴のある方は施術をお断りしております。

お客様ならびに従業員の健康と安全への配慮の為、感染症対策へのご理解、ご協力をお願い致します。

この記事を書いた人↓

alaya東船橋店

【佐藤哲朗】
小顔ショートカット、外国人風の透明感カラーが得意な美容師♪
美容師歴14年の経験を活かして必ず似合うスタイルを提供します!

ヘアケアマイスターの資格も所持してますので何でもご相談下さいね(*^^*)

ヘアスタイル写真沢山撮ってますので、佐藤個人のインスタグラム↓もぜひぜひご覧下さい☆

https://www.instagram.com/ten_2_low_hair/

 

 

☆アヤラでは一緒に高め合える向上心のある方をお待ちしてます☆

事業拡大のため
一緒に働けるスタイリスト・アシスタント

☆☆☆大募集☆☆☆

まだまだ成長したい方!
楽しく仕事がしたい方!

求人情報はこちらから⤵︎

http://www.ayala.jp/recruit/

サロン見学いつでもお待ちしております♪

☆毎日楽しい写真や動画更新中☆

 

東船橋ayalaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayala_organic_spa/

千葉県船橋市東船橋駅南口徒歩1分/千葉県市川市市川駅南口徒歩1分/千葉県浦安市浦安駅南口徒歩3分/

 

浦安店 ayana by ayala【アヤナ バイ アヤラ】

ayanaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayana_by_ayala/?hl=ja

 

まつエク専門店 Iris by ayala eyelash【アイリスバイアヤラ アイラッシュ】のインスタグラムはコチラ↓

https://www.instagram.com/ayala_eyelash/

 

脱毛専門店 Iris by ayala esthetics【アイリスバイアヤラ エステティック】のインスタグラムはコチラ↓

https://www.instagram.com/ayala_esthetics/

 

 

-->