AYALA

Web予約

ブログ

2020.04.19

正しいおウチ時間の使い方

こんにちは

 

 

 

 

 

絶賛引きこもり中の美容師です

 

 

 

 

皆さん

 

おウチ時間をいかがお過ごしでしょうか?

 

最近の僕の密かな楽しみと言えば

 

 

【超絶お洒落してスーパーに買い物に行く】

 

コレです

 

セットアップにトレンチコートを羽織り、ORCIVALのベレー帽被って本八幡の西友で冷凍食品見てる奴いたら

 

 

それ私です

 

もうね

 

それくらいやってないとモチベーション上がらんのですわwww

 

 

 

さてさて

 

恋する淑女の皆様

 

 

磨いてますか?女を

 

まさか在宅勤務を良いことに

 

髪はボサボサ

すっぴん&キャップ&マスクで自らを覆い隠し

 

 

ATフィールドを展開した使徒の如く

 

他人を拒絶しながらコンビニを徘徊したりしていませんか?

 

 

いや

解ります

 

 

その気持ちはよーーーく解ります

 

 

「だってキレイにしても誰とも会わんやん」

 

そう言われたらぐうの音も出ないのもまた事実

 

 

でもね

 

ちょっと思考を斜め上に向けてみて下さい

 

 

この、家から出る機会がめっちゃ減った今

 

 

【逆にチャンスなのかもしれないと】

 

 

そんな風に私は思うんですよね

 

 

何のチャンスか?

 

それは…

 

 

ヘアケア&スタイリングの練習です

 

 

 

 

外に出ることが減れば、外気や紫外線に触れる機会も減りますし

時間はたっぷりあると思うので、普段やらないコテを使った巻きの練習、ヘアアレンジ

 

 

 

お風呂場でトリートメントをつけて

 

いつもよりじっくりと時間を置いてあげることだって出来ちゃいます

 

 

確かに

 

「この状況はいつ終わるか?」

 

 

それは誰にも解りません

 

 

でも確実なのは

 

いつか終わるって事なんですよね

 

 

 

置き去りにされた日常はいつの日か必ず戻ってきます

 

 

 

そして来たるべきその【約束の時】に向けて

 

 

刃を研ぎ澄ませ続けることが出来た者こそが

 

 

アカルイミライを手にする事が出来るのではないでしょうか?

 

 

 

 

現状に甘んじて怠惰な生活を続けるも良し

 

時間を有効活用してスキルを身につけるも良し

 

 

前置きが超絶長くなりましたがw

 

 

今回はそんな高みを目指す事を決めた勇者達の為に

 

 

ヘアスタイル撮影を長年続けてきた私が教える

 

【佐藤的簡単スタイリング・ミディアム〜ロングVer】

 

 

 

をご紹介していきたいと思いますよ♪

 

 

まず

 

目指すのはこんなイメージです

・長さはセミロング

・控えめにレイヤー(段)が入ってる

・セミウェットな質感

・巻きは緩め

 

これの作り方をレクチャーしていきますよー

 

 

 

はい

 

これが今回のモデルさんね

そう

 

 

本邦初公開、私のワイフです

 

 

まずは下準備

 

乾かす前のトリートメントをつけます

 

流さないトリートメントとか

 

アウトバストリートメントとか呼ばれてるモノですね

 

 

 

今回は

アヤラでも取り扱っている

 

 

フローディアのコートオイルをつけていきます

 

 

正直に言うと

 

僕的には「コレじゃないとダメ」っていうのは全くなくて

 

 

オイル(別にミルクでも良い)なら何でも良いんじゃね?くらいに思っています

 

 

まぁ髪を巻く前はオイルが良いかな〜と考えていて

 

 

 

ヘアアイロンは120〜180℃くらいの高い温度で使用するのですが

 

フライパンで目玉焼きを作るとき、油をしない人はいませんよね?

 

 

 

それと同じです(^^)

 

あ、でもその中でもこのフローディアのオイルは1番好きです♪

 

 

大事なのは

 

 

髪が濡れている時につけるって事と

 

【つける量】と【場所】です

 

 

髪の毛は濡れている状態だと表面を覆っている【キューティクル】という物質が開かれて

 

 

成分が中に浸透しやすくなります

 

なので朝シャンプーする人は良いのですか

シャンプーは夜しますーって人は

 

 

少し濡らしてからトリートメントをつけてあげると良きです

 

 

 

つける場所は

 

髪の中間〜毛先

 

これは必ず守ってくださいね

これくらいの長さだと

 

モノにもよりますが2プッシュもつけてあげれば十分です

 

 

 

根本の方につけてしまうと、ベタベタになりやすいので注意しましょう

 

そしてそのまま完全に乾かして下さい

※今回ドライの仕方は割愛します

 

 

中途半端に濡れていると髪が傷むのでダメですよ〜

 

 

 

続きまして

 

 

巻き方を教えていきますね♪

 

アイロンは

これくらいの太さのモノが良いかと思います

 

個人的に最近は26㎜の細めなアイロンでサクっと巻くのにハマっていますが

 

コテ持ってなくて最初の1本目どの太さを買ったらいいか?ってことなら

 

 

確実に32㎜をオススメします(^^)

 

 

ちなみに写真のアイロンは【クレイツ】というメーカーのモノで

 

美容師なら誰でも1度は使った事がある定番のアイロンですよ

 

 

 

まずは【ブロッキング】

 

髪を分け取ります

こんな感じで

髪を耳後ろの位置で前後に分け

 

後ろの髪も真ん中で2つに分けます

 

 

 

更に

上下半半分に分けます

 

ぶっちゃけ慣れたら分けなくても良いです

 

最初は分け取った方がわかりやすいかも…くらいの感じです

 

 

そしたら

下の段から巻いていきまーす

 

まずは【平巻き】

こんな感じで毛先から挟んで

 

 

内側にクルっと巻き込みます

 

 

どれくらい巻くのかってのは、今回目指すスタイルの場合

 

 

1.5〜2回転くらいです

…が

 

正直そんなのわからないと思うのでww

 

【髪の半分くらいまで】巻いとけばOKです

 

 

 

他の部分4箇所同じ様に巻いたら

上の段も4箇所同じ様に巻きます

コレ、全部の箇所を同じ巻き具合にする必要は全くありません

 

 

コテを使う時に1番大事なのは

 

【テキトーにやること】

 

コレです

 

ムラが合って良いのです

 

 

その方が作り込んでない感じが出てお洒落ですよ♪

 

これで完成!!

 

 

…と言いたい所ですが

 

 

これだけだとただの内巻きになってしまうので

※ボブならこれだけで十分

 

 

 

ちょっとした【こなれ感】を出す為のポイントが↓

 

まずは

こんな感じで表面の部分からテキトーに毛束を取ります

 

それを

 

【縦巻き】します

毛束の真ん中くらいからコテを挟んで

毛先に巻いていきます

 

コレを何回か繰り返します

 

テキトーに毛束を取って

巻いていきます

 

 

ポイントは画像の矢印の様に

毛束を前に巻いたり、後ろには巻いたりをミックスすること

 

コレは少し練習が必要かもしれませんが

 

そうすることでより自然な仕上がりになるので頑張って下さい(^^)

 

 

 

全体的に「何か良い感じだな〜」と自分が思うくらいになったら

 

コテ巻き終了です!

 

 

 

お疲れ様でした!!

 

 

そして最後はスタイリングです

 

 

今回使うのは

N.シリーズの

【ポリッシュオイル】と【スタイリングセラム】

 

このオイルは流さないトリートメントではなく、セットが出来るスタイリングオイルです

 

 

 

今っぽいのウェットな質感を簡単に出してくれる優れものです♪

 

セラムは程よくセット力があるヘアクリームですね

 

 

 

コイツらを

約1:1の割合で混ぜます

 

僕は撮影の際にするスタイリングでは殆どコレしか使いません( ´∀`)

 

「スタイリング剤2つとか面倒くさ過ぎるわタヒね!!」という方は

 

ポリッシュオイルだけあればOKです♪

 

 

これをよーーーく混ぜて

毛先中心にテキトーに、ザックリと髪に馴染ませていきます

 

 

とにかく考え過ぎず、ラフにつければ大丈夫です

 

 

その方が抜け感のあるお洒落な雰囲気になります(^^)

 

 

すると

こんな感じのルーズなこなれヘアになりますよ♪

 

 

 

結んでも可愛いと思います

 

風に揺れて崩れても良し

 

ハネても気にする必要なしです

 

 

 

スプレーを使って固める必要なんて全くないですよ

 

 

クシャっとしてるくらいが1番可愛いのです♡

 

 

 

まあ…

 

 

 

 

100%俺の好みだけどな!

 

 

 

 

「好きこそものの上手なれ」ってね

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

難しそう?意外と簡単そう?

 

 

 

時間の許す限り色々とやってみて下さいね♪

 

 

スタイリングに正解は無いので

 

 

大事なのは

 

自分が可愛いと思うかどうか?

 

テンション上がるか?

 

 

 

これに付きます!!

 

 

コロナが収束したら

1段上の可愛さを手に入れる為に

 

 

磨き続けて下さいね♡

 

 

 

 

 

ではでは!

 

 

良いおウチ時間&スタイリングライフを!!

 

 

 

 

【ウィルス対策実施中&お客様へのお願い】

当サロンではお客様に安心してご来店頂けますよう、サロン内衛生管理を徹底しております。

【当店の取り組み】
●スタッフのマスク着用
●スタッフの手指消毒
●スタッフの検温(37.5度以上は出勤停止)
●空気清浄機の可動
●使用器具の消毒・除菌
●定期的な換気
●出来る限り席の距離を空ける
【お客様へのお願い】
●ご本人様、ご家族または親近者に37.5℃ 以上の熱がある、咳・鼻水・風邪などの症状がある場合はご来店をお控え下さい。
●ご来店時の手指消毒にご協力お願い致します。
●ご来店時のマスク着用をお願いしております。
●2週間以内に海外渡航歴のある方は施術をお断りしております。

お客様ならびに従業員の健康と安全への配慮の為、感染症対策へのご理解、ご協力をお願い致します。

この記事を書いた人↓

alaya東船橋店

【佐藤哲朗】
小顔ショートカット、外国人風の透明感カラーが得意な美容師♪
美容師歴14年の経験を活かして必ず似合うスタイルを提供します!

ヘアケアマイスターの資格も所持してますので何でもご相談下さいね(*^^*)

ヘアスタイル写真沢山撮ってますので、佐藤個人のインスタグラム↓もぜひぜひご覧下さい☆

https://www.instagram.com/ten_2_low_hair/

 

 

☆アヤラでは一緒に高め合える向上心のある方をお待ちしてます☆

事業拡大のため
一緒に働けるスタイリスト・アシスタント

☆☆☆大募集☆☆☆

まだまだ成長したい方!
楽しく仕事がしたい方!

求人情報はこちらから⤵︎

http://www.ayala.jp/recruit/

サロン見学いつでもお待ちしております♪

☆毎日楽しい写真や動画更新中☆

 

東船橋ayalaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayala_organic_spa/

千葉県船橋市東船橋駅南口徒歩1分/千葉県市川市市川駅南口徒歩1分/千葉県浦安市浦安駅南口徒歩3分/

 

浦安店 ayana by ayala【アヤナ バイ アヤラ】

ayanaのインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/ayana_by_ayala/?hl=ja

 

まつエク専門店 Iris by ayala eyelash【アイリスバイアヤラ アイラッシュ】のインスタグラムはコチラ↓

https://www.instagram.com/ayala_eyelash/

 

脱毛専門店 Iris by ayala esthetics【アイリスバイアヤラ エステティック】のインスタグラムはコチラ↓

https://www.instagram.com/ayala_esthetics/

 

 

-->