AYALA

Web予約

ブログ

2020.04.13

蚊から学ぶ人生観!?【常識の嘘 誰もが間違える200本!】

こんにちは!

尾崎嵐(おざきらん)です!

 

最近ほんとにやる事が無いんですよね…

最近は筋トレとヘアセットの動画を見るのと時々料理をしてます!

 

今回も読書感想文!

今回の本はこちら!

 

【常識のウソ 誰もが間違える200本!】

です!

最近自己啓発本を読まなくなったわけでは無いんですよ!

 

ただ読書感想文を書くために読むんじゃなくて

勉強したいから読むので最近読んでないのです!

 

一気に読んで読書感想文を書くんじゃなくて

しっかりじっくり読んで勉強したいのです!

 

後は本を買わないとなぁと思ってます!

 

そして今回もたまたま家にあった本です!

 

これで感想を書くのはかなり難しいですね(笑)

 

ストーリーがある訳でも、自己啓発本でも無いので学ぶことが少ない…

 

なのでなんか、今回はあらすじと紹介?になっちゃうのかなって思います(笑)

 

できるだけ感想に繋げようと思います!(笑)

 

この本は、意外と知らない勘違いなどを紹介してくれる本です!(笑)

 

面白いのがあったので紹介しますね!

 

蚊は人の血を好んで吸ってはいない!

日本の一般的な蚊はアカイエカという種類で

アカイエカは人の血より、小鳥やニワトリの血を好むそうです!

 

都会に住んでいるアカイエカはビルや排水溝の中で発生することが多く

都会にはニワトリや小鳥がいないので仕方なく吸っているのかもしれない

 

という話です(笑)

 

まぁまずの感想としては

へぇ〜

そうなんだ〜

 

って感じです!(笑)

 

ここから感想に繋げるとしたら

 

アカイエカは生きるために仕方なく好きな物ではなくいっぱい居て、すぐに吸血できる人間の血を吸って生きている

 

そんな蚊の人生ってつまんなさそうですよね(笑)

 

僕達人間に例えるなら

生きるために仕方なく仕事をしてるという感じですよね

 

蚊も、もし度に出て険しい道を超えた先にたくさんのニワトリを飼っている飼育小屋にたどり着くかもしれないですよね!

 

人間も同じだと思うんですよね

 

とりあえずできるからとフリーターだったり残業で毎日やりたくないことをいやいややるより

 

やりたいこと、夢があることをするべきだと思うんですよね!

 

僕は日本一の美容師になる!

お目標を立てています

 

正直美容師のアシスタントとかスタイリストは

楽しようとすればいくらでも楽出来ますし

 

言い訳なんていくらでも見つかります

 

しっかり一つ一つ勉強したいからカリキュラムをゆっくりやる

 

一見頑張り屋さんだな

とお前かも知れません

 

でもよくよく考えてください!

 

一つ一つしっかりやると言って練習の時間はどうなんでしょうか?

毎日1番残って誰よりも練習してますか?

 

ほんとに集中してやっているのでしょうか?

いやいややってないですか?

 

人間は言い訳をして楽な道を選んでしまう生き物な気がします

 

確かに他の人より集中して1番に仕事を終わらせたり、沢山の人の髪を切ったりするのは大変です、

 

それを知っているから言い訳をして逃げてる気がするんですよね

 

僕は皆に日本一の美容師になる事です!

と公表することで逃げ道を切ってるつもりです

 

口だけじゃんって言われないように頑張っています

 

結局逃げてんじゃん

 

って言われないように努力し続けてます

 

話が少し脱線しちゃいました(笑)

 

とにかく人間も蚊も夢見て必死に旅した方が、価値のある人生になると思うんですよね!

 

僕は目標に向けて努力し続けます!

-->