AYALA

Web予約

ブログ

2020.04.11

ネガティブとポジティブの共存は不可!? 【こんなに長い幸福の不在】

こんにちは!

尾崎嵐(おざきらん)です!

 

ある動画でコロナについて話していて

自分は大丈夫だから外出しちゃうって人へ

 

右手にナイフを持った大男が全国各地にいます

そいつはこう言います

「今外にいる高齢者、持病がある人は見つけた場合無差別に殺して行きます」

「さらに私は子供を見つけた場合、もちろん殺す場合もありますが、大体の場合その子供には家族がいると思うので、家族を殺すためにその子の後をついて行きたいと思います」

 

こんな人達が日本中にいたら誰が出歩きますか?

 

自分の地域はいないから大丈夫!

なんて言ってられないでしょ?

 

多少違うかもしれませんが似たような状況になっているわけです

 

この動画に関心しました!(笑)

目に見えないから恐怖心が少ないのかもしれないですね…

 

今回も読書感想文、

もうそろそろ本が尽きてきますね…(笑)

 

タイトル

こんなに長い幸福の不在

です!

 

内容をまとめると

不幸な時に思いついた事を書いていっただけの本です!(笑)

 

一通り読んだ感想としてはダーク

一言で例えるなら「闇」

ですね(笑)

 

とにかく重い

 

読んでいるこちらまで病んじゃいそうです(笑)

 

今僕は何もかもが上手く行くスーパマンでは無いです

どちらかと言うとあんまり上手くいかない方が多く、手先も友人関係も全て不器用です(笑)

でも何故か清々しく、気分としてもやる気に満ち溢れてます!

 

少し前までスーパー病んでるマンだったんですけどね(笑)

 

何が違うのかなって考えるきっかけをくれた本です!

 

この本を読んでるこちらが病みそうってさっき言ったじゃないですか!

 

なんでこの本を読んで病みそうになるのか?

考えた結果ネガティブな発言って周りに感染するのかな?

っておもいます!

 

前の僕は嫌な事に照準を合わせて見続けていました

 

いい事があっても嫌なことの方が大きく見えてました

 

それを隠すようにポジティブな発言を沢山して

その度にドンドン分からなくなっちゃうんですよね!

 

友達のスーパーボジティブ君は

何事とも上手く行くタイプでした

皆からもポジティブになった方がいいよ!

 

と言われ

とにかくポジティブな自分を作り出してました

 

でもそうすると心のネガティブはドンドン濃くなって行くんですよね

 

明るい光を当てれば当てるほど、影はより濃くなっていく

って感じです!

 

発言、表情、行動はボジティブなのに心境はネガティブ

この2つを同時に制することはできないと思います!

 

自分は自分!

自分の考えが1番

 

今の僕はその人のいい事、その人がしてくれた事、ラッキーと思った事に照準を合わせて見てます!

 

そして手伝いなどしてくれた事人には必ず心を込めてお礼を言います

 

そうすると助けられた方は気分がよく

お礼を言われた方も気分がいい

お互いにお互いが高め合える、どちらも気分が悪くならない最高じゃないですか?

 

そして今まで僕は、こんなにもこんな事してるのに、なぜ認められない、なぜ気づいてもらえないと見返りを求めていたのかな?

って今だと思います。

 

見返りを求めていると

お礼などを言われて当然

言われないとイラッとするだったのが

見返りを求めなくなってから

お礼を言われなくても気にならなくなったし

お礼を言われたら、こんなことでお礼を言われた!

ラッキー!

と思うようになりました!

 

そうするといい事が積み重なっていき

気分が上がる、考えがポジティブになる

そうすると、さらにやる気が出る、頑張って見ようかなと思えるんですよね!

 

この本を読んだおかげで気づけたことです。

 

この本を読んでなくて、今のこの状況に気づけなかったら

もしかしたら今のこの考え方を忘れてまたネガティブな方に戻って行ってたのかもしれないですね(笑)

 

これからも人のために尽くし、見返りを求めず、いい心境のまま目標に向かって走り続けようと思います!

 

次はこの本を読んでみたいと思います!

買えるかな?

 

-->