AYALA

Web予約

ブログ

2020.04.02

成功者への道を駆け上がる【超・達成思考】

こんにちは!

尾崎 嵐(おざき らん)です!

 

今回も読書感想文!

またかって思う人もいると思いますが

何言ってるのかよく分からない僕のお話に付き合って下さい(笑)

 

今回読んだ本がこちら!

「超・達成思考」

です!

 

まず一言表ですなら内容が難しすぎた…(笑)

 

今回僕がこの本を買おうと思った理由は、何かと僕はすぐにネガティブになってしまうことをずっと気にしてたんですよね(笑)

 

人より少しだけメンタルが弱いので、この本を読んだら少しくらい変わるかなと思い買いました!

 

そして1つ気づいたことが…

 

こういう本を自己啓発本と言うのですが、自己啓発本で読書感想文書くのがとてつもなく難しいっ!(笑)

 

という事で、今回も何言ってるのこの人って思うかもしれないのですが、暖かいめで見てくださいね(笑)

 

まず簡単にあらすじを紹介するとしたら

過去はコントロール出来ないが、未来ならコントロールできる

人間の8割りは「気分がよくなるか悪くなるか」「自分を満たしてくれるかくれないか」「得か損か」過去の経験から培われた快不快の判断で物事を選択します

残り2割が人の人生は自分の考え方によって作られることに気づき、物事を達成する思考を学び、人生を思う通りに変えようとします

その中の2割が達成思考を身につけて成功へのステージに入ります

さらにその中の2割、100人いたら1人いるかいないかの割合で超・達成思考をもつ成功者が生まれます

この本はその超・達成思考の人の考え方、行動のしかた、時間の使い方について詳しく話している本になります!

 

少し内容が難しくて最後の方は話が頭に入らなかったのでもう1回読もうと思います(笑)

この本の中で超・達成思考の人はパワーパートナー(その人の成功が自分へのいい影響を与える人)を、しっかり探し出し

自分の周りの成功を自分が助け、自分の成功を助けてもらえる関係を作る

周りの人を利用しない活用する、

時間が有限なことを知っていて、自分1人が全てやる人は時間に限りがある、周りの人を活用して効率のいい成長をする

成功者は決して周りを利用しない

という文に自分を重ねた時に、自分にはそれができているのだろうかと考えさせられました。

僕は人に物事を頼むのが苦手、人に頼まれたら断れない性格でした、周りに頼むのが申し訳ない、自分がやればいい

と考えていました

でもこの本を読んで

周りを活用する、決して利用はしない、やってもらった対価にしっかり感謝の意を伝える、そうすることによって成功への道ができる

今まで頼まれたら面倒くさくても受け入れていて、勝手に頼むと面倒くさいと思われても断れないんじゃないか

と思い頼めずにいました

でも僕は僕のできることがあり、得意なこと不得意なことがある、

相手には相手の得意なこと不得意なことがある、その不得意を克服するのも大事だが、助け合いお互いがお互いの苦手を補えば、お互いにいい関係を気づき高め合い、成功への道ができる!

という事なのかなって思いました!

今まで人に頼むのが苦手だったのですが、周りの人にもう少し頼んで助けてもらおうと思いました!

 

そしてその分しっかり感謝をする!

相手の時間も自分と同じく有限ですからね!

-->