AYALA

Web予約

ブログ

2020.03.27

僕はやり抜く人になります宣言!?【やり抜く人の9つの習慣】

こんにちは!

尾崎嵐(おざきらん)です!

 

今回僕は1冊の本について書かせて頂きます!

 

本のタイトルは「やり抜く人の9つの習慣」です

 

なぜこの本を選んだか気になりますか?

単純です!

 

僕の目標「日本一の美容師」に必要な力だからです!(笑)

 

9個にまとめて大切な事を伝えてくれる本です!

その中でも特に2つ、僕に必要だなと感じたことがあります。

 

1つ目、意志力も鍛えれば強くなることを知っていて、習慣的に鍛えている。筋力と同じように、意志力も使い過ぎれば消耗することを知ってる。

 

意思力とはやり抜く力です!

目標に向かって努力する力、困難に立ち向かう力、ピンチを支えてくれる力です!

 

 

僕は前に比べたらかなり良くなったんですが、元々かなりガラスのハート(最弱メンタル)でした(笑)

 

大会とかで上位入賞できなかった時とかは恐ろしいです(笑)

 

その度にこの意志力に助けられてるんだなとこの本を読んで思いました。

そしてその意志力にも限界があることを僕は知らなかったです、意志力に頼って無理して目標に向かうことは自分を壊す事と同じなのかなって思います。

たまには休憩をとることも大切ですね!

 

意志力の回復方法は自分を褒めるらしいです(笑)

もっと自分を褒めよう!

 

2つ目、「やらないこと」でなく「やること」に焦点を置く。

 

僕はこの1文を読んだ時は意味がよくわからなかったのを覚えてます

 

ある一言を見るまでは…

 

 

「シロクマのことだけは考えてはいけない」

 

 

 

こう言われると、それまでシロクマのことなんか考えたことがなかったとしても、シロクマが頭から離れなくなってしまいます。

ある思考をしないように努力すると、逆に頭の中はその思考でいっぱいになる

 

圧巻でした、頭の中を見透かされてるような感覚でした。

 

その文に考えさせられました。

必死にこれだけはしちゃダメ!

って決めていた事が裏目となって、頭の中から消えなくなってしまうんですもんね…。

 

僕はこの事を自分なりに解釈すると、自分を縛り付けるな!

ってことかな?と思います(笑)

 

やるべき事って自分の行動を止めるんじゃなくて、行動を起こさせる訳じゃないですか!

出来ないことを増やすよりできることを増やした方がいいと思うんですよね!

 

これからもっともっとできることを増やして、より一層目標や夢に向かって努力していこうと思います!

 

この文の考え方としては

○○を絶対にしない

ではなく

○○をしたくなったら代わりに、△△をする

 

みたいな感じです!

 

その他にも沢山必要な事が書かれていました、その全てを読んで思ったことは、

結構言われてみれば当たり前のことなんですが、こう文で読んで改めて考えると出来てないなって思いました。

 

今まで結構才能、センスが無いを言い訳にしていた気がします、この本から学んだことは沢山ありますが1番は、努力の仕方で才能、センスを超えれるという事!

 

僕は夢、目標のためなら努力をします、やれることはなんでもやってみます、小さい事でも大きいことでも挑戦します。

実際今も知識を増やすために本を読んで学んでいます。

僕は文書にするのが苦手なのでこのブログで何を伝えたいのか分からない人もいたかもしれないです(笑)

 

でも大切なことってその人に伝えることだけではないと思います、このブログを書くことによって僕がどう思ったか、どう学んだかを振り返るいい機会だと思います!

 

話が長くなってしまいました(笑)

 

これからも本を沢山読んで色々な知識を、学んで行きたいと思います!

 

【読んだ本】

 

【本の内容】

-->